「ミライのまち」 あれこれ

ミライのまちのあれこれ⑫ ~ee-TaB*® (イータブ・プラス)~

ミライトが提供する客室設置型接客ツール、「イータブ・プラス」は、ホテルに滞在されるゲストに最高の笑顔をお約束する、次世代コンシェルジュサービスです。ゲスト一人ひとりに合わせた細やかなサービスを提供することを可能にし、同時に、感染予防対策も実現する、ポストコロナのホテルサービスに不可欠なツールです。

「イータブ・プラス」は、ホテルや旅館の客室にWi-Fi接続した専用タブレットを設置し、多言語で、館内案内や各種サービスに関する情報を配信するクラウドサービスです。基本機能として、季節ごとの各地観光情報や施設混雑状況表示、電子書籍、アンケート、ゲストへのメッセージ機能などが用意されています。また、コロナ禍で多くの時間を客室内で過ごすゲストが増える中、客室内の空調や照明、カーテンなどを操作するリモコン機能、ルームサービスの受付、そして、ヨガやフィットネス動画の配信など、客室で快適に過ごすための機能も充実しています。イータブ・プラスで提供する情報は、施設ごとにカスタマイズ可能なため、立地環境やメインターゲットにあわせ、旅中で得られる最適なメニューを揃えることができます。

▲イータブ・プラスの設置イメージ

ゲストに提供する情報や、客室内の設備を操作するリモコン機能をタブレットに集約することで、清掃スタッフの消毒作業を軽減することができます。さらに、清掃スタッフとフロントスタッフが全客室の清掃状況をリアルタイムに共有する清掃管理機能なども用意されており、ホテルスタッフの業務効率化にも貢献します。ゲストの忘れ物や客室の修繕箇所をタブレットで撮影し、クラウドで運用することで、迅速に照会対応を行うことも可能です。

すでに全国の宿泊施設に累計10,000台以上の導入実績を誇るイータブ・プラスで、新しいホテルサービスを実現しませんか。ミライトは、館内インフォメーションの更新サポートや、24時間365日対応のコールセンター、ゲストがタブレットを破損した場合の無償端末補償など、宿泊施設向け機器に求められる充実した運用保守サービスで、ホテルのDXを強力にサポートいたします。