「ミライのまち」 あれこれ

ミライのまちのあれこれ⑪ ~コンレポ(コンディションレポート)~

働き方が多様化する現在、テレワークで働く従業員の健康を守り、同時に、社内コミュニケーションの活性化や生産性の向上を実現していくことの重要性が高まっています。ミライトが提供する「コンレポ(コンディションレポート)」は、健康経営を支え、従業員のウェルビーイングの実現を強力に支援します。

コンレポを活用することで、従業員の健康状態の変化や推移、またその傾向をリアルタイムに把握できるため、日々の体調の変化を早期に発見することが可能です。また、従業員から体調不良の報告は、予め登録済みの直属マネージャーへ自動的にメール送信されます。このような仕組みを活用することで、緊急度の高い報告をいち早く確認し、濃厚接触者の確認やオフィスの閉鎖など、適切な措置を早期に講じることができます。また、コンレポには、従業員が登録した体温や体調をリアルタイムで集計・レポート出力する機能もあるため、健康管理業務の効率化や報告業務の迅速化を実現できます。

コンレポは、健康状態の確認のみならず、オフィス出社/テレワークといった勤務場所の特定や、正確な勤務状況の管理ツールとしても活用できます。そのため、勤務形態の報告メールの確認や集計など、”テレワーク点呼”の負担を大きく軽減することが可能です。コンレポを使えば、社内のテレワーク率を把握することも容易です。また、閲覧権限やメンテナンス権限を自由にカスタマイズできるため、プライバシーやセキュリティに配慮した、柔軟な運用が可能です。

コンレポはクラウド上に構築されたWebサービスのため、インターネット環境とブラウザがあれば、アプリのインストールや設定作業が不要ですぐに利用することが可能です。操作しやすいUIで、スマートフォンからもワンクリックで健康状態を登録できるため、従業員に負担をかけることもありません。

▲ミライトが提供するコンレポの特長

ミライトでは、さらなる利便性の向上に向け、安否確認機能やメンタルヘルスチェック機能についても検討を進めています。企業の健康経営を支え、ウィズコロナ時代における従業員のウェルビーイングを実現するため、ぜひコンレポをご活用ください。