「ミライのまち」 あれこれ

ミライのまちのあれこれ⑥ ~8K映像伝送&画像切り出しソリューション~

作業者の安全確認や、重機・建機の監視、また、資材置き場の管理など、建設現場では、カメラによるリアルタイムの監視が求められる場面があります。しかし、それぞれの場所に一台ずつカメラを設置し、監視を行うのは効率的ではありません。このような時に活躍するのが、ミライトの「8K映像伝送&画像切り出しソリューション」です。

8Kカメラで撮影した超高精細の映像から、微細な部分を切り出して拡大することで、現場のあらゆる状況を把握することが可能です。一台のカメラで複数の視点を得られるため、現場に複数のカメラを設置する必要もありません。8K映像をローカル5Gシステムで伝送することで、リアルタイムで工事現場の安全確認や監視を行うことができます。

▲カメラ一台で、現場の全てを詳細に管理

「8K映像伝送&画像切り出しソリューション」は、製品の外観検査に活用することも可能です。撮影した高精細映像を、ローカル5Gで伝送すれば、本社や研究所など、工場の外にいる熟練技術者による品質検査を行うことができます。8K映像を機械学習データとして利用することで、AIによる良品、不良品の自動検査などに活用することも期待できます。8Kの高精細映像を利用すれば、微細なキズを見逃すこともありません。

さらに、同ソリューションは、産業分野のみならず、エンターテイメント分野でも活躍します。スポーツ中継やライブ中継で、気になる選手やアーティストの映像を切り出して拡大し、特定の人のパフォーマンスだけを楽しむ新しい楽しみ方が可能になります。また、ゴルフのスイングを撮影し、気になる部分を拡大して、遠隔にいるコーチに送り、アドバイスを貰うような使い方もできます。

一台のカメラで複数の視点を提供し、作業の効率化や、エンターテイメントの新しい楽しみ方を提供する、ミライトの「8K映像伝送&画像切り出しソリューション」。多様なニーズに対応するソリューションで、ぜひ、あなたならではの使い方、楽しみ方を見つけてください。