「ミライのまち」 あれこれ

ミライのまちのあれこれ⑨~SD-WANマネージドサービス~

昨年以来、テレワークが急速に普及し、Web会議を利用するケースが急増したのではないでしょうか。従来とは異なった利用形態が普及することで社内ネットワークのトラフィック量が大きく変化しており、多くの企業ではインターネット接続点の高負荷への対応が課題となっています。クラウドサービスを活用したファイルの共有なども、インターネット接続点を圧迫する一因となっています。

このような課題を解決し、業務の効率化を実現するのが、ミライトが提供する「SD-WANマネージドサービス」です。SD-WANとは、ネットワークをソフトウェアで制御するSDN(Software Defined Networking)の技術をWANに適用したものです。特定のアプリケーションについては、本社を経由せず直接インターネットに流したり、トラフィックの種類に応じて利用する回線を使い分けることで、社内ネットワークの負荷を軽減し、ネットワーク環境を改善します。

また、単にSD-WAN機器の提供だけではなく、24時間365日体制での遠隔監視を含めた、“マネージドサービス”として提供しているため、導入企業での運用面での負担も最小限で済みます。全国に拠点を持つという強みを活かし、導入から運用・保守対応まで高品質なサポートをご提供します。販売パートナーである通信事業者様にも高くご評価頂いており、安心してサービスを利用できます。

▲ミライトのSD-WANマネージドサービスの基本サービスとオプション

シンプルかつ安価な料金体系も魅力の一つです。定額の月額料金に、必要なオプションを追加するだけの料金体系なので、拠点の増加や働き方の多様化に伴うネットワークの構成変更にも柔軟に対応できます。

新しい働き方に対応したネットワーク環境の構築は、仕事の生産性や効率を高めるために不可欠です。ぜひ、ミライトに、社内ネットワークの課題解決のお手伝いをさせてください。