「ミライのまち」 あれこれ

ミライのまちのあれこれ②~オフグリッド電源ポール~

無電化エリアにおいては、夜間の安全や防犯対策として、商用電力に頼らない照明の確保が重要です。山道や駐車場に手軽に設置できる照明があれば、街や社会の安心安全に大きく貢献します。

そんなニーズに応えるのが、ミライトが提供する、メンテナンス不要な次世代型ストリートライト「オフグリッド電源ポール」です。ソーラーシートとバッテリーで作動するため、電源不要でどこにでも手軽に設置することができます。スリムなデザインの電源ポールは、強風にも強く、省スペースで周囲の景観に自然に溶け込みます。また、平面型のソーラーパネルと異なり、垂直なポールには雪や落ち葉が積もることがないため、メンテナンス不要で、安定した発電性能を維持することができます。

高い発電効率を誇るソーラーシート(セル型式:CG0901)と、高い安全性を有するバッテリー(セル型式:IP1001)の組み合わせで、山道や駐車場などの無電化地域を明るく照らし、安心安全な環境を作り出します。

電源ポールに、カメラやセンサー、スピーカーを設置し、様々な情報の収集や発信に活用することもできます。学校の校庭に設置して、PM2.5や熱中症の危険を知らせたり、氾濫リスクがある河川の近くに設置してカメラで水位をモニタリングするような使い方があります。さらに、電源ポールをデジタルサイネージと連携することにより、電源ポールで収集した天気情報や、災害時の防災アラートなどを、発信することも可能です。

無電化地域での照明の提供から、センサーやカメラを組み合わせさらに充実したサービスの提供まで、ミライトの電源ポールは、街や社会の安心安全に大きく貢献します。ミライトの電源ポールで、あなたの街のミライを明るく照らしてみませんか。

▲スリムなデザインで、メンテナンス不要な「オフグリッド電源ポール」