日々是好日

そうだ!利休が過ごした京都に行こう Vol.1

茶道人.com編集部[著]

現在、京都では、『茶面の大徳寺を訪ねる~利休の歩いた石畳~』でウォーキングによるツアーを行っています。現在、特別公開中の「大徳寺 大光院」をはじめ、「大徳寺 聚光院」と大徳寺山内(法堂・仏殿・山門/外観のみ)、そして、通常非公開の塔頭「大徳寺 興臨院」(特別公開)を訪ねる特別なツアーです。

天正19年(1591年)、生涯を閉じた茶聖・千利休。そんな利休が生前親しく交わり、ゆかりの地が多く遺る大徳寺の境内を逍遥しながら、塔頭三ヶ寺を訪ねるウォーキングツアーが開催されています。本ツアーのスタートは「京の冬の旅」初公開となる大光院。続いて三千家の菩提寺で利休の墓のある聚光院に出向き、そして、秀吉の怒りを買い切腹の原因となったといわれる三門「金毛閣」を眺め、最後には加賀前田家の菩提寺、興臨院を訪ねます。「京の冬の旅」特別公開社寺のご案内でお馴染みの京都SKY観光ガイドの説明があるので、知識がない人も安心です。

千利休生誕500周年と言う節目の年です。是非、千利休の足跡をたどってみてはいかがでしょうか。3月13日(日)の土日祝(2月27日を除く)に実施中です。

内容:
●大光院 特別公開(京の冬の旅 非公開文化財特別公開)
黒田如水(官兵衛)好みの茶室「蒲庵(三石の席)」
●聚光院 特別公開(京の冬の旅 非公開文化財特別公開)
千利休の菩提寺。「百積の庭」(名勝)、茶室「閑隠席」(重文)、「桝床席」(重文)
・大徳寺山内のご案内(法堂~仏殿~三門/外観のみ見学)
●興臨院 特別公開(前田家の菩提寺、茶室「涵虚亭」)
大徳寺総門前にて解散(16時頃)

詳細はこちらまで